※本ページはプロモーションが含まれています 芸能

木下ゆうかの更新がない理由判明!引退ではなく病気でうつ再発が原因だった

木下ゆうかさんのYouTubeが約6ヵ月間も更新がない理由について、気になっている方も多いのではないでしょうか?

引退説も囁かれる中、実際のところ何があったのか気になっていましたが、引退ではなく病気を患っており、うつ病再発が原因だと判明しました。。

今回はその背景を調査し、彼女の心情やファンからの反応を詳しくお伝えします。

木下ゆうかのYouTubeが6ヵ月以上更新がない

2024年の前半、YouTube界を賑わしていた「木下ゆうか」の名前が突然消えました。

ファンが「ゆうかちゃん、どこ行ったの?」と心配し始めたのは、彼女のYouTubeチャンネルが約1ヵ月間も更新されていなかったからです。

これまで2週間程の更新がなかったことはありましたが、登録者数が500万人を超える人気YouTuberが、何の前触れもなく姿を消すという事態に、多くの人が動揺しました。

木下ゆうかさんは、大食い系YouTuberとして知られており、毎回驚異的な食欲でファンを魅了していました。

彼女が巨大なハンバーガーや大量のラーメンを次々と平らげる姿は、視聴者にとって「もはや日常の一部」でした。

それが突然、動画が一切アップされなくなり、

「何かあったんじゃないか?」

と不安が広がったのです。

噂では引退説もあった

そんな不安が広がる中、ファンの間で囁かれ始めたのが「引退説」です。

特に注目されたのは、彼女の過去の炎上エピソードです。

2018年に、

猫を抱えたまま椅子から落とすシーンがネット上で拡散され、プチ炎上

したことがありました。

この出来事以降、誹謗中傷コメントが増え、木下さんも精神的に追い詰められていったと言われています。

また、

2021年にはカップルチャンネル「ゆうねこちゅ~ぶ」を立ち上げたものの、わずか数ヶ月で破局。

その後も

「はじめしゃちょーとの関係を暴露した」騒動が再燃

これらの炎上が原因で活動を続けることに疑問を抱いたのではないかという声がありました。

そのため、今回の長期休止は「ついに引退か?」という憶測が飛び交いました。

更新がない理由は病気だったと判明

しかし、真相は「引退」ではなく、病気によるものだと判明しました。

2024年8月、木下ゆうかさん本人がSNSで、「再発したうつ病が原因で活動を休止していた」と告白しました。

彼女は、

「今回は今まで以上に辛く、何もできない状態だった」と、長期にわたる休止の理由を語りました。

木下さんは以前から、季節の変わり目にうつ病が悪化することを明かしており、特に冬の間は活動が極端に減ることがありました。

しかし、今回の再発は今まで経験したことのない重さで、YouTubeやSNSを開くだけでも恐怖を感じ、外出もままならない状態だったそうです。

木下ゆうかのうつ再発原因はなに?

「うつ再発」という言葉の重さを、彼女の告白から感じ取れます。

木下さんは過去にも躁うつ病を患った経験があり、これまでも「心ないコメント」が精神的なダメージを与えてきました。

特に、彼女が

「動画を上げても再生数が伸びない」

という悩みを打ち明けたときに、アンチからの「オワコン」などの誹謗中傷がさらに追い打ちをかけました。

今回の再発は、こうした心ない言葉が積み重なり、彼女の心を蝕んでいった結果だと言われています。

コメント欄を閉鎖することも考えた彼女ですが、ファンとのつながりを断ち切ることに抵抗があり、結果的にそのプレッシャーが重くのしかかってしまったようです。

過去にも躁鬱や季節のうつを告白

木下ゆうかさんが初めてうつ病を公にしたのは、2019年のことです。

彼女は当時の動画で、

「冬になると気分がどん底まで落ち込み、何も手につかなくなる」

と語り、ファンにその苦しみを打ち明けました。

その後も、彼女は季節性のうつ病に悩まされ、特に冬場には活動が減少することが度々ありました。

このような背景を持つ彼女にとって、今回のうつ病再発は、単なる「再発」ではなく、過去に経験した症状とは比べ物にならないほど深刻だったと言います。

木下さんはこれまでにも、躁うつ病のエピソードを語っており、その時も彼女の精神状態が不安定であったことを伺わせました。

特に、精神的な浮き沈みが激しい彼女にとって、SNS上の心ないコメントや誹謗中傷が大きなトリガーとなり、今回の再発に至った可能性が高いと見られています。

しかし、誹謗中傷のコメントだけではなく、復活を望むファンからの声も多くありました!

応援や心配してくれる声が大きな力になって、活動再開への後押しをしてくれたのではないしょうか。

ファンからの反応は?

木下ゆうかさんがうつ病の再発を告白した際、彼女のSNSやYouTubeには国内外のファンから多くの温かいコメントが寄せられました。

彼女を応援するファンの声をいくつかご紹介します。

実際のファンからのコメント

「おかえりなさい!ずっと待ってました。無理しないで、自分のペースで戻ってきてください。」

「猫ちゃんたちがあなたを守ってくれています♡」

「ぼちぼちでいい。人生楽ありゃ苦もあるさ。無理しないでね。」

「私は同じようにうつで悩んでいます。ゆっくり休んでくださいね。元気な姿をまた見たいです。」

「ゆうかちゃんが生きてくれているだけで嬉しいです。無理せず、自分のペースで大丈夫!」

海外のファンからのコメント

海外からもたくさんのコメントが届いていたのは驚きです!

「Go with your pace, Yuka chan!」
(自分のペースでいきましょう、ゆうかちゃん!)

「유우카짱 아마도 우울증에 공황장애까지 겪으셨던 거 같네요. 힘내시고 다시 구독자들 앞에서 밝게 웃으며 방송하시는 날만을 기다릴게요!」
(ゆうかちゃん、もしかしたらうつ病に加えてパニック障害も経験されたかもしれません。力を出して、再び笑顔で放送する日を待っています!)

「Yuka-san, I’m glad to know that you are okay. Please take care of yourself and come back whenever you’re ready. Your viewers will always support you.」
(ゆうかさん、ご無事でよかったです。自分を大切にしてください。準備ができたらいつでも戻ってきてください。私たちはいつでも応援しています。)

「서두르거나 두려워하지 말고, 하고 싶은 걸 하세요. 이 채널은 유카 씨의 공간입니다.」
(急がず、恐れず、やりたいことをしてください。このチャンネルはゆうかさんの場所です。)

「I have missed you very much, Yuka San. But I will always be your fan. You must take care of yourself first.」
(ゆうかさん、とても寂しかったです。でも、私はいつまでもあなたのファンです。まずは自分を大切にしてください。)

https://www.youtube.com/post/UgkxI-pabrzjaFGuDLHd_8rkBvn2xLxw-0HA?app=desktop

このように、多くのファンが木下さんを支え、彼女の復帰を心から待ち望んでいます。

国内外を問わず、木下さんの影響力が広がっていることが、このコメントの数々からもうかがえます。

私も個人的に大食いを見るのが好きなので、今回の復活は嬉しくて、さらなる活躍に期待しています!

まとめ

木下ゆうかさんのYouTube更新が途絶えていた理由が、うつ病の再発によるものであったことが明らかになり、多くのファンが心配しました。

しかし、彼女自身が少しずつ回復し、再び活動を再開する意欲を見せたことは、復活を待ちわびていたファンにとって嬉しい報告となりました。

今回の出来事は、木下さんがこれまで抱えてきた苦悩やプレッシャーを改めて浮き彫りにしましたが、それでも彼女を応援するファンの声が力となり、彼女の前進を後押ししています。

今後は無理をせず、自分のペースで活動を続けていってほしいと、多くのファンが願っています。

木下ゆうかさんが再び元気な姿を見せてくれる日を、ファンは心から待ち望んでいます。

これからも彼女が「食べる幸せ」を共有し続け、みんなに笑顔を届けてくれることを楽しみにしています。

-芸能