※本ページはプロモーションが含まれています 芸能

佳久創はハーフで双子!父は有名プロ野球選手で家族構成が凄い!!

2024年9月13日

佳久創さんは、俳優としての活躍が目覚ましいですが、実は家族も非常に豪華なメンバー揃い。

ハーフで双子というだけでなく、父親はプロ野球界で名を馳せた人物です。

彼の家族構成がどのように濃くてユニークなのか、気になりますよね。

今回は、そんな佳久創さんの家族について詳しく調査しました!

佳久創の家族構成

・父(元プロ野球選手)
・母(元CA)
・姉
・双子の兄
・本人
・妹

の6人家族になります!

佳久創さんの家族構成は、非常にユニークで豪華ですね!

彼の父親は、台湾出身の元プロ野球選手。

母親は元キャビンアテンダントで、さらにミス日本にも選ばれたとの噂もある超美人。

佳久創さんには兄弟が3人いて、双子の兄・姉、そして妹がいます。

この6人家族は、スポーツマンと才女に囲まれた非常にユニークな一家となっているようです。

それではエピソードも交えて順番に見ていきましょう!

父は有名プロ野球選手の郭源治(かくげんじ)

佳久創さんのお父さんは、元中日ドラゴンズの名投手、郭源治さんです。

1980年代から90年代にかけて活躍した郭さんは、セーブ王としても知られる「炎のストッパー」として名を馳せました。

郭源治さんは台湾出身で、台湾の原住民族アミ族の出身という由緒ある家系に生まれました。

野球に対する情熱と実力で日本のプロ野球界でも一目置かれる存在でした。

郭さんは、台湾での貧しい生活を抜け出し、リトルリーグ時代から頭角を現し、台湾代表に選ばれるまでに成長。

1981年には中日ドラゴンズに入団し、プロとしてのキャリアをスタートさせました。

最速151km/hの速球や、多彩な変化球を駆使して、数々の勝利に貢献しました。

特にマウンド上でのガッツポーズ、通称「郭ダンス」はファンに強い印象を与え、彼のトレードマークとなりました。

現在は引退していますが、郭源治さんの活躍は多くのファンの心に残っており、彼の功績が息子の佳久創さんにも大きな影響を与えているのは間違いありませんね。

佳久創は台湾とのハーフになる

佳久創さんは台湾と日本のハーフです。

前述の通り、父親の郭源治さんは台湾原住民族アミ族の出身で、非常に由緒ある家系。

母親は日本人で、佳久創さんはその両方の文化的背景を持つ人物です。

台湾では父親が特に有名なため、佳久創さんも「二世タレント」として注目を集めています。

佳久創は双子で兄は元野球選手

実は佳久創さん、双子の兄がいます。

お兄さんの名前は佳久耀(かくよう)さんで、兄弟そろって高身長のイケメンなんですよ。

双子というだけあって顔がそっくりで、テレビに一緒に出演した際にもそのそっくり具合が話題になりました。

佳久創さんのSNSにも登場しており、その激似ぶりに驚きのコメントで盛り上がりました!

実際のSNSの投稿がこちらです!

しかも耀さんは元社会人野球選手で、愛知県の社会人野球チーム「矢場とんブースターズ」の投手を務めていたんです。

野球ファンにとっては、この名前にピンと来るかもしれませんね。

実は、耀さんが野球の道を進んだのは、父である郭源治さんの影響が大きかったそうです。

郭源治さんといえば、中日ドラゴンズで名を馳せた元プロ野球選手。

そんな父親が身近にいる環境で、幼少期から自然に野球に触れる機会が多かったそうです。

入団会見では、父親である郭源治さんが

「親ばかだけど、投手としてのバネがあるんだ」

とコメントするほど、息子の耀さんに対して大きな期待を抱いていたようです。

耀さんはその後、台湾プロ野球チーム「統一ライオンズ」の練習生としても活動していましたが、最終的には正式契約には至らず、社会人野球へとシフトしました。

2015年には、「矢場とんブースターズ」に入団して社会人野球でも活躍。

その後、2018年にはクラブチーム対象の全日本クラブ野球選手権に出場し、見事な投球を披露しました。

しかし、同年12月に惜しまれつつ野球選手を引退しています。

今では耀さんも野球の現場を離れていますが、彼が兄として、そして元野球選手として弟の佳久創さんをどのように見守っているのか、これからの彼らの活躍に注目ですね!

母は元CAで超美人で元ミス日本?

画像はありませんでしたが、佳久創さんの母親、美恵子(みえこ)さんは、かつてキャビンアテンダントとして働いていました。

特に「JAL」でそのキャリアを築いていたようで、飛行機の中での気品溢れる振る舞いが魅力的だったそうです。

さらに、1984年にはミス日本に選出されたとの情報もあります。

美恵子さんの美しさはもちろんですが、実は佳久創さんの父親である郭源治さんが日本で活躍していた時期に、美恵子さんが彼に惹かれたというエピソードも存在します。

ただ、ミス日本に関しては、美恵子さんの名前が公式記録には残っておらず、一部では

「準ミス日本だったのでは?」

という説もあります。

公式の記録にないことから、一部のファンの間では

「美しすぎてミス日本の候補として噂が広がったのでは?」

とも囁かれています。それでも、佳久創さんがその美貌とキャリアを誇りに思っているのは間違いないでしょう。

「母はキャビンアテンダントとして、空の上で優雅に仕事をしていました。彼女の気品は、まさに人々を引きつけるものでした。」

と、創さんがインタビューで語ったこともあり、美恵子さんの存在は彼にとって大きな影響を与えているようで。

佳久創の姉と妹について

お姉さんの彩悠(さいゆう)さんは、母親と同じくキャビンアテンダントとして日本航空(JAL)に勤務しています。

その優雅さと知性は家族の誇りでもあります。彩悠さんも、母親から受け継いだ美貌と気品で、飛行機の中で多くの乗客から賞賛を受けているとの情報がありました。

また、妹の悠依理(ゆいり)さんは、一般人であまりメディアには登場しませんが、運動神経が抜群で、小中学校時代には陸上競技で入賞するなど、家族全員が何かしらの特技を持っていることがわかります。

特に悠依理さんの競技力については

「足が速いだけじゃなく、努力家。家族全員がその姿を見守っていました。」

と佳久創さんが語っています。

佳久家は、兄弟全員が何かしらの才能を持ち、それを活かしている点が印象的です。

これも、両親からの影響を大きく受けているからこそと言えますね!

「佳久」の苗字について

「佳久」という苗字は、台湾出身の父、郭源治さんが日本に帰化した際に選んだものです。

1989年、郭源治さんが日本に帰化し、それまでの「郭」から「佳久」に改姓しました。

「郭」という漢字はそのまま読み方が「かく」なので、名前が変わっても違和感なく馴染んでいるんですね。

当時、郭源治さんは

「日本は私を育ててくれた、台湾は私を生んでくれた。どちらかを選ぶというより、どちらも大切だ」

という思いで帰化を決意し、名前を変更したと言われています。

帰化により、家族全員が「佳久」という姓を名乗ることになりましたが、この決断は郭源治さんにとっても非常に大きなものでした。

このエピソードからも、郭さんがどれだけ日本と台湾の両方を大切に思っていたかがわかりますし、その思いを受け継いだ佳久創さんもまた、両国の文化を大事にしながら活躍しています​ 。

こうして、家族の背景やエピソードを知ると、佳久創さんがどれだけ素晴らしい家庭環境で育ってきたのか、さらにその家族との絆の深さが伝わってきますよね。

佳久創のプロフィール

  • 名前: 佳久創(かく そう)
  • 生年月日: 1990年10月28日
  • 年齢: 33歳(2023年現在)
  • 出身地: 愛知県名古屋市
  • 身長: 185cm
  • 学歴: 明治大学法学部卒業
  • 特技・趣味: ラグビー、筋トレ、映画鑑賞、WWE観戦
  • 前職: 元ラグビー選手
  • 所属チーム: トヨタ自動車ヴェルブリッツ(ラグビー選手時代)
  • 引退時期: 2015年(ラグビー引退)
  • 俳優デビュー: 2017年
  • 主な出演作品:
    • 『ノーサイド・ゲーム』(TBS日曜劇場、2019年)
    • 『鎌倉殿の13人』(NHK大河ドラマ、2022年)
    • 『王様戦隊キングオージャー』(テレビ朝日、2023年)

佳久創さんは、ラグビー選手から俳優へと異色の経歴を持つ人物です。

ラグビーでは大学時代、関東大学対抗戦の明治大学対早稲田大学の試合にも出場し、日本選抜にも選ばれるほどの実力を持っていました。

しかし、大学3年生の時に膝の大怪我を負い、その後のキャリアに大きな影響を受けました。

プロとしてはトヨタ自動車ヴェルブリッツに2年間在籍しましたが、怪我の影響で引退を決意します。

その後、俳優に転身し、2017年から本格的に活動を開始。

『ノーサイド・ゲーム』ではラグビー選手としての経験を活かしたリアルな演技が話題となり、一躍注目を浴びました。

また、『鎌倉殿の13人』では、武蔵坊弁慶役として迫力のある演技を見せ、現在では戦隊シリーズ『王様戦隊キングオージャー』でスーパーヒーロー役に抜擢されています。

多才でありながら、常に新たな挑戦を続ける彼の姿は、多くのファンに愛されています。

まとめ:とにかく家族構成が濃かった

こうしてみると、佳久創さんの家族構成は非常に濃くて豪華です。

プロ野球選手、元キャビンアテンダント、双子の兄に姉妹、さらにハーフという要素も加わり、これほどまでに多様なバックグラウンドを持つ家族はなかなかいないでしょう。

今後もこの豪華な家族背景が、彼の俳優としての活動にどう影響していくのかが楽しみです。

-芸能