※本ページはプロモーションが含まれています 芸能

勝矢秀人のwiki経歴と学歴!サッカー選手を諦め23歳で俳優へ!

2024年9月27日

名脇役として映画やドラマで存在感を放つ勝矢さんですが、本名は「勝矢秀人」さんといいます。

実は彼は、サッカー選手を目指していた過去がありましたが、23歳で俳優に転身しました。

この記事では、彼の学歴や転機となったエピソード、さらに私生活での意外な一面を掘り下げていきます。

気になるあのドラマや映画での活躍や、最近発表された結婚についても調査しました!

【名脇役】勝矢のwiki経歴

  • 名前:勝矢(かつや)
  • 本名:勝矢秀人(以前の名義)
  • 生年月日:1975年5月8日
  • 年齢:49歳(2024年時点)
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • 身長:183cm
  • 血液型:A型
  • 趣味:サッカー、関西弁・広島弁の方言を楽しむこと
  • 特技:普通自動車免許、大型自動二輪免許、小型船舶免許(二級)、スキューバダイビングの資格(アドバンス)
  • 事務所:LDH JAPAN(2018年4月に移籍)
  • 俳優デビュー:23歳(1998年頃)
  • 初の注目作:映画『GUN CRAZY』(2003年)
  • 代表作:映画『あしたのジョー』(2011年、マンモス西役)、『テルマエ・ロマエ』(2012年、マルクス・ピエトラス役)
  • 舞台での活躍:『フル・モンティ』(舞台)
  • その他の活動:2016年に自身の劇団「独弾流GARAGARADON」を立ち上げ、演出や脚本にも挑戦
  • プライベート:サッカー選手を目指していたが21歳で夢を断念し、俳優に転向。小栗旬やひょっこりはんなどと親交が深い。

勝矢さんは1975年に兵庫県神戸市で生まれました。彼は元々プロサッカー選手を目指していましたが、21歳で夢を断念。そこで、高倉健のインタビューや映画に興味を持ち、22歳で俳優の道を選びます。

デビュー作は23歳のときで、2003年には映画『GUN CRAZY』で注目されました。その後、映画やVシネマ、ピンク映画でも活躍し、名脇役としての地位を築きます。2011年には映画『あしたのジョー』でマンモス西役に抜擢され、さらに『テルマエ・ロマエ』でも独特な役柄で話題を呼びました。

また、勝矢さんは舞台にも積極的に出演し、『フル・モンティ』での演技が高く評価されました。2016年には自ら演劇団体「独弾流GARAGARADON」を設立し、演出家や脚本家としても活動しています。

2024年には元宝塚トップスターの真風涼帆さんと結婚を発表し、プライベートも話題となりました。

【名脇役】勝矢の学歴

勝矢さんの学歴については詳細な公表はありませんが、いくつかの情報をもとに推測することができます。

小学校・中学校
公表されていませんが、出身地が兵庫県神戸市であることから、市内の学校に通っていたと考えられます。

高校
プロサッカー選手を本格的に目指していたことをインタビューで語っており、兵庫県内のサッカー強豪校に進学していた可能性が高いです。

兵庫県には全国的にも有名なサッカー強豪校として滝川第二高校神戸弘陵高校があります。

特に滝川第二高校は、全国大会での実績が豊富で、プロ選手を多く輩出している学校です。

勝矢さんがこのような学校に通い、プロ選手を目指して本気でサッカーに打ち込んでいたと考えられます。

高校卒業後
勝矢さんは大学には進学せず、社会人サッカー選手としての道を選び、マツダに入社しました。

サンフレッチェ広島との関連があるこの自動車メーカーで、社会人サッカー選手としてプロを目指していたことが確認されています。

サッカー選手の夢を諦め、俳優へ転身!

高校卒業後、勝矢さんはサンフレッチェ広島との関連があるマツダに入社し、社会人サッカー選手としてプロを目指していました。

しかし、21歳で受けたプロサッカーテストの最終選考で不合格という厳しい現実に直面します。

「その時に『俺はここまでの人間なんだ』と思い、サッカー選手としての夢を諦めました」

と、後にインタビューで語っています。

この挫折が彼の人生の大きな転機となり、プロサッカー選手を目指す道は閉ざされました。

そんな彼に新たな夢を与えたのが、高倉健のインタビュー記事でした。

映画に興味を抱き、

映画の面白さに気付いたんです。健さんの言葉に深い感銘を受けて、それがきっかけで俳優を目指しました

と語っています。

このように、サッカー選手から俳優へと大胆な転身を遂げた彼は、23歳で俳優業に本格的に取り組むことを決意しました。

勝矢の過去出演作品

勝也さんの出演作品は数えきれないぐらい多数ありますが、下記に有名な出演作品を一部抜粋して紹介します!

ジャンル作品名公開・放送年役名メディア
映画GUN CRAZY2003年映画
映画あしたのジョー2011年マンモス西映画
映画テルマエ・ロマエ2012年マルクス・ピエトラス映画
映画50回目のファーストキス2018年映画
ドラマHERO2014年小杉啓太フジテレビ
ドラマ信長協奏曲2014年蜂須賀小六フジテレビ
ドラマアルジャーノンに花束を2015年鹿内大TBS
ドラマ今日から俺は!!2018年剛田日本テレビ
ドラマ仮面ライダーゼロワン2019年テレビ朝日
ドラマ風間公親-教場0-2023年海藤フジテレビ
ドラマゴールデンカムイ 北海道編2024年牛山辰馬WOWOW
CMソフトバンク 恋人がサンタクロース編2019年CM
吹き替えミラベルと魔法だらけの家2021年フェリックス映画
舞台フル・モンティ2014年舞台
舞台キンキーブーツ2016年ドン舞台
舞台LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~2023年ガニマール警部舞台

また、ドラマ『HERO』**では、小杉啓太役として木村拓哉さんと共演し、強面の警備員役で注目されました。

さらに、彼は子供たちに人気の**『仮面ライダーゼロワン』にも出演しており、幅広い年齢層からの支持を得ています。

舞台でも活躍しており、『キンキーブーツ』**ではコミカルで温かみのあるキャラクター、ドン役を好演しています。

このように、多彩な役柄をこなす勝矢さんは、映画・ドラマ・舞台のすべてで個性的な存在感を放っている俳優です。

ドラマ「HERO」のスピンオフで主役に抜擢

勝矢さんは、2014年のフジテレビドラマ『HERO』で警備員の小杉啓太役を演じ、多くの視聴者に親しまれました。

勝矢さんは皆さんがよく知る映画**『テルマエ・ロマエ』で古代ローマのマルクス・ピエトラス役としてコミカルに演じており、誰もが思い出すような存在感を放っています。

彼は、木村拓哉さん演じる久利生公平に振り回されつつも、誠実に職務を全うするキャラクターとして描かれています。

この役が好評を博し、同年の**スピンオフ作品『HERO特別編』**では、脇役からなんと主役に抜擢されました。

勝矢さん自身も

小杉はもともと脇役でしたが、まさか主役になるなんて思いませんでした。木村さんの背中を見ながら現場を楽しんでいましたが、こんなチャンスをいただけるなんて感無量です

と驚きを隠せなかったそうです。

スピンオフでの主役抜擢は、彼の演技力が認められた証といえるでしょう。

また、木村拓哉さんについて

「現場で驚いたのは、木村さんが70人以上いるスタッフ全員の名前を覚えていることです。『HERO』のセットは大規模で、常に人が多いんですが、木村さんはどのスタッフにも一言声をかけてくれる。最後の最後までかっこいいと思いました」

とインタビューで語っていました。(さすがキムタクですね !)

プライベートでは小栗旬と仲良し

そして意外にも、勝矢さんは俳優の小栗旬さんと深い親交を持っています。

映画『信長協奏曲』や舞台での共演をきっかけに交流が始まり、プライベートでも親しい関係が続いているそうです。

勝矢さんは小栗旬さんについて、

「最初はまさか小栗さんとこんなに仲良くなるとは思っていませんでしたが、彼の人柄が素晴らしくて、いつも良い影響をもらっています」

と語っています。

特に有名なのは、勝矢さんが小栗旬さんの家族旅行に同行したエピソードです。

小栗さんがハワイ旅行に家族で行った際、

「勝矢さんも暇なら来てよ!」

と誘われ、勝矢さんは迷わず参加。彼は、

ハワイで小栗さんの家族と過ごした2週間は忘れられない思い出です。楽しいだけでなく、彼の家族に対する思いやりを目の当たりにして、改めて小栗さんの素晴らしさを感じました

と話しています。

2024年に真風涼帆と結婚

2024年9月、勝矢さんは元宝塚宙組トップスターの真風涼帆さんとの結婚を発表しました。

2人は作品を通じて知り合い、短い期間ながら共に過ごす中で「魂の感性が共感した」ことが結婚の決め手となったそうです。

彼らは公式コメントで

これからは共にお仕事に深みが出るよう、新たな人生をスタートさせたいと思います

と述べ、今後も俳優としてさらなる飛躍を目指しています。

2人の結婚はファンや業界関係者からも大きな祝福を受け、今後の活躍に期待が高まっています。

まとめ

勝矢さんは、遅いスタートながらも、幅広い役柄で成功を収めている名脇役俳優です。

サッカー選手を目指していた過去から俳優への転身、数々のヒット作品、そして私生活では小栗旬さんとの友情や真風涼帆さんとの結婚と、多彩な人生を歩んでいます。

今後の活躍にも期待が寄せられています。

-芸能