※本ページはプロモーションが含まれています 芸能

落合福嗣の声優として実力は?親のコネはデマ!

2024年9月28日

落合福嗣さんの声優としての実力、気になりませんか?

彼がどのようにして声優としての地位を確立し、多くの作品で活躍するようになったのか、徹底調査しました。

さらに、ナレーターとしても多くの人気番組で活躍し、アノ声も担当していた意外な事実にも迫ります。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

落合福嗣は2015年から声優として活躍

落合福嗣さんは、2015年に声優としてデビューしました。

彼の父親は、元プロ野球選手の落合博満さんとして広く知られています。

そのため、デビュー当初は「落合博満の息子」という肩書きが先行していましたが、福嗣さんは自身の努力と実力でそのイメージを払拭し、次第に「実力派声優」としての評価を確立していきました。

特に注目されたのが、2018年のアニメ『グラゼニ』での主演役です。

プロ野球選手・凡田夏之介のリアルな心情を見事に表現し、この作品が彼のキャリアにおける大きなターニングポイントとなりました。

以降、アニメ、映画、そしてナレーションなど、さまざまなジャンルで活躍を続けています。

それでは、落合福嗣さんが声優を目指したきっかけや、今や実力派声優として知られるまでの活躍を、さらに詳しく見ていきましょう!

落合福嗣の声優代表作はこちら

合福嗣さんのデビューから2024年までの主要な作品一覧を以下にまとめました。これまでに出演した作品は非常に多く、さまざまなジャンルで活躍しているのが分かります。

作品名放送年役名備考
グラゼニ2018年凡田夏之介初主演作。プロ野球選手のリアルな心情を描く
HUGっと!プリキュア2018年チャラリート悪役から成長するキャラクター
火ノ丸相撲2018年小関信也努力型の相撲選手役
BEASTARS2019年サヌ、ジンマ多様なキャラクターを担当
ONE PIECE2021年マーシャル・D・ティーチ(子供)人気キャラクターの子供時代を演じる
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ2021年兵士ガンダムシリーズに出演
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-2023年覆面の男リメイク版に出演
ウィッシュ2023年サイモンディズニー映画の吹替版
雄獅少年/ライオン少年2023年ワン公中国アニメーション映画の吹替
結婚するって、本当ですか2024年山口大輔テレビアニメの主要キャラクター
室井慎次 敗れざる者2024年未公開役公開予定の映画
スナックバス江2024年未定ギャグアニメ、主要キャラ出演
四十五番目の話2024年サトルラジオドラマ出演

落合福嗣さんの活躍は、近年さらに注目を集めています。

特に、ディズニー映画『ウィッシュ』でサイモン役を演じたことが話題となり、SNSでは

「ディズニー作品に福嗣さんが出てるなんて!」

「すごいキャリアを積んでるな!」

と驚きの声が広がりました。

さらに彼自身も、長女から

お父さん、出世したね!

と言われたエピソードを明かし、

「何を持って“出世”と言っているのかはわかりませんが、喜んでくれました(笑)」

と語り、家族のリアクションにも笑いを交えたコメントをしていました!

また、『ONE PIECE』ではマーシャル・D・ティーチの子供時代役、『HUGっと!プリキュア』では悪役チャラリートとしての出演もあり、幅広い層から認知されています。

特に『プリキュア』に出演した際には、SNSで

「チャラリート、だんだん好きになってきた!福嗣さんの演技が効いてる」

と、福嗣さんの成長とキャラクターへの愛情が寄せられるほどの演技力が評価されました!

『るろうに剣心』のリメイク版出演時も

「昔から知ってるけど、こんなに有名な作品にまで出てるなんて!」

と驚く声が上がり、彼の幅広い出演作はファンを驚かせ続けています。

落合福嗣さんは、家族やファンからの応援を受けながら、今後も多彩な役柄に挑み、コメディからシリアスまで、幅広いジャンルでの活躍が期待されています。

ナレーターとしてもアノ声も担当

落合福嗣さんは、声優業だけでなく、ナレーションの仕事でも注目されています。

彼の特徴的な落ち着いた声と的確なトーンが、テレビ番組でも評価されており、

「サンデー・ジャポン」「世界一受けたい授業」など、数々の人気番組で活躍しています。

特に「サンデー・ジャポン」のナレーションは視聴者からも驚かれており、

芸能人の有吉弘行さんも「アレ、福嗣くんがやってるんだ!」「声の使い分けが上手い!」と驚いたエピソードがあります。

さらに、「ジブリパークができるまで」のドキュメンタリーや、TBSの「情熱大陸」など、幅広いジャンルのナレーションにも挑戦しており、その多彩なスキルでさまざまな番組を彩っています。

SNSでも、

「え、福嗣さんがナレーションしてたの?すごい!」

と驚きのコメントが多く寄せられており、視聴者に驚きを与え続けています。

落合福嗣の声優になるきっかけは?

落合福嗣さんが声優を目指すようになったきっかけは、幼少期に観た映画「ターミネーター」の吹き替え版にあります。

彼は幼いころ、父親の落合博満さんと一緒にこの映画を観て、驚いたそうです。

「外国人なのに日本語がすごく上手だなって思ったんですよ。それで『どうしてこの人たちはこんなに日本語が上手なの?』って父に聞いたら、『声優という職業があって、彼らが声を吹き替えているんだよ』と教えてもらいました」

と子供ながらの可愛いエピソードを語っています(笑)

このエピソードが、福嗣さんにとって声優という職業を初めて意識するきっかけになりました!

彼はさらに

「そんなに面白そうな仕事がこの世にあるんだ! 僕もターミネーターになりたい!」

と思い、声優を目指すようになったそうです。

この「ターミネーター」に触れた経験が、彼のキャリアの基盤となっています。

また、福嗣さんは小学生の頃から映画鑑賞が好きで、毎日1本以上の映画を観て、その感想を日記に書く習慣を続けていたと話しており、これが彼の表現力や演技力を培う大きな要因になったといいます。

「僕にとって映画の教科書は『フォレスト・ガンプ』です。今でも2週間に1回は観るほど」

とも語っており、映画を通じた表現力への情熱が、声優業への道を強く支えているんですね!

親のコネはデマ!実力派声優に成長!

落合福嗣さんに対して「親のコネで声優になった」という噂が広まったことはありますが、これは完全なデマです。

アミューズメントメディア総合学院(AMG)の声優タレント学科で声優の基礎を学び、声優としての技術を磨き、自ら努力してオーディションを勝ち取っています。

その後、青二プロダクションに所属し、声優としての道を進み始めました。

青二プロダクションへの合格は非常に難しく、母親の落合信子さんも

「コネなんて事実無根。フクシは青二プロダクションの厳しい試験を突破して合格したんです」

とインタビューで明言しています​!

こうした背景から、彼は実力派声優として認められ、特にアニメ『グラゼニ』の主人公役をオーディションで勝ち取ったことは大きな成功の一つです。

彼はオーディションで最初は緊張しすぎてうまくいかなかったといいますが、妻から

「もっと自然体で演じた方がいい」

とアドバイスを受け、その結果リラックスして役を掴むことができました。

このように、福嗣さんはコネではなく、実力で成功を勝ち取ってきた声優であることが、彼の実績からも明らかです​!

2019年に新人男優賞を受賞!

落合福嗣さんは、2019年の第13回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。

この賞は、彼が声優として確かな評価を得た証でもあります。

また、SNS上でも福嗣さんの受賞に対して大きな反響がありました。

「落合福嗣の受賞は本当に嬉しい。あの自然な演技は並みの声優じゃない」

「親の七光りって言われてたけど、これで完全に払拭されたね」

といった応援の声が数多く投稿され、ファンの間でも彼の実力が改めて認められたことがわかります。

この受賞後、福嗣さんはさらに幅広い役柄に挑戦し続けており、

「新人賞は嬉しいけど、これがゴールではありません。もっと成長して、多くの人に感動を届けられる声優になりたい」

と語り、今後もさらに飛躍することを誓っています。

このように、福嗣さんの受賞は彼の実力と成長を象徴するものであり、今後もその活躍から目が離せません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

落合福嗣さんの声優としての活躍に驚かれた方も多いのではないでしょうか。

彼は2015年に声優デビューを果たし、幼少期からの映画好きがきっかけで声優の道に進みました。

コネではなく、努力と実力で役を勝ち取った福嗣さんは、アニメやナレーションといった幅広い分野でその才能を存分に発揮しています。

今後も彼のさらなる活躍に期待が高まりますね。

-芸能