※本ページはプロモーションが含まれています 芸能

斉藤由貴の変わってるエピソード12選!迷言?名言とともに徹底調査!

2024年9月21日

ネットでは、斉藤由貴さんが「変わってる」と話題になることが多いようです。

彼女の独特な感性や名言(迷言?)とともに語られるエピソードが、なぜこれほど注目されるのか気になりますよね?

今回は、斉藤由貴さんが変わってると言われるエピソード徹底調査し、12選としてまとめてみました!

彼女の魅力に迫る内容をお届けします!

斉藤由貴が変わってると言われている

斉藤由貴さんが「変わっている」と言われる背景には、彼女の独特な感性と行動が関係しています。

実際にSNSでの反応を見てみると、

このように、デビューしてから長年にわたって「変わってる」との声は多くあります。

デビュー当初から斉藤由貴さんは、その個性的な存在感が話題でした。

同時期に活動していたアイドルとは異なり、斉藤さんは内気で控えめな性格を持っていたため、時に浮世離れした印象を与えています。

一方で、プライベートでのスキャンダルもたびたび報じられ、「魔性の女」と呼ばれることも。

斉藤由貴さんが「変わっている」と言われる理由を探ると、そのギャップが多くの人に強い印象を残しているようですね。

なぜこのような印象を持つ方が多いのか、デビュー前から現在までのエピソードを詳しく調査しました!

斉藤由貴の変わっているエピソード12選&迷言?名言まとめ

それでは早速、迷言?名言とともに、斉藤由貴さんの「変わってる」と言われるエピソードを振り返ってみましょう!

すべてが「変わっている」とは限りませんが、これらのエピソードから斉藤由貴さんの感性や個性が少しずつ育まれてきたことがよくわかる内容を集めました!

①実は内気だった?

斉藤由貴さんは、子どもの頃について「小学校の頃は、友達が少なかったし、いつも一人で本を読んでいる子供でした」と語っています。

特に、中学時代には内向的な性格が原因で、クラスメートからいじめを受けたこともあったと告白しています。

学校でのいじめや孤独感に耐える日々の中で、彼女は「自分の中に逃げ込む」癖がついてしまったと言います。

そんな内向的な斉藤由貴さんが殻を破るきっかけとなったのが、「東宝シンデレラオーディション」への挑戦でした。

彼女は

「芸能界に入るなんて考えたこともなかったけど、オーディションを見つけた時、これは自分を変えるためのチャンスかもしれない、って思ったんです」

と語っています。

このオーディションで見事グランプリを獲得した彼女は、芸能界でのキャリアをスタートさせました。

この時の名言を振り返り!
「子どもの頃は、学校で友達がいなくて、家族の中でも孤立していました。でも、あのオーディションに出たことで、初めて自分の中にあるものを外に出せたんです」

②遅刻の常習犯だった

斉藤由貴さんの高校時代は、自由奔放な感性が表れていた時期でもあります。

彼女は頻繁に遅刻や欠席をしており、当時の同級生や先生からは「本当に自由すぎる子だった」と言われていました。

しかし、彼女自身は

「遅刻とか欠席はあまり気にしていなかったんです。自分のペースで生活することが大事だと思っていたから」

と話しています。

また、

「学校の決まりとか、そういうものに縛られるのが苦手だったんです」

とも語っており、彼女にとっての「自由」は、誰に強制されることなく自分のリズムで過ごすことだったようです。

学校生活の中でも、自分の感性を大切にしていた斉藤由貴さんらしいエピソードです。

この時の名言を振り返り!
「学校の決まりに縛られるのは苦手でした。自分がやりたいと思うことをやるのが一番だって、その時から信じていました」

③鏡と向き合う習慣

デビュー前、斉藤由貴さんには「鏡の前で自分を見つめ続ける」という少し変わった習慣がありました。

彼女はあるインタビューで、

「よく鏡の前で自分の表情や姿勢を何時間も見ていました。それが楽しくて、何かを発見するような感覚だったんです」

と語っています。

この習慣について、斉藤さんは

「鏡の中の自分と会話しているような感覚があった」

とも話しており、まさに彼女の独特な感性が表れた行動です。

この鏡を見つめる時間は、彼女にとって自己表現を探る大切な時間だったようです。

斉藤さん自身も

「鏡の前で自分を観察することで、自分がどんな人間なのかを理解しようとしていたんだと思います」

と振り返っています。

デビュー前から表現者としての才能を磨いていたことがわかるエピソードです。

この時の名言を振り返り!
「鏡の前で何時間も自分を見ていました。自分がどういう人間か、自分の中の何かを探していたんだと思います」​(「斉藤由貴 変わってる」の情報

④ 間違えて他校へ!

斉藤由貴さんは、高校時代に間違えて他校へ行ってしまったという驚きのエピソードを語っています。

斉藤さんは、自分の通っていた公立高校と似た制服の近くの女子校に、朝気づかずに通ってしまったことがあるそうです。

「制服が似ているから、違和感なくその学校に入って行っちゃって、途中で気づいたんです。でも、その時点ではもう遅刻確定で(笑)」

と、笑いながらこのエピソードを振り返っています。

この天然な一面が、斉藤由貴さんの無邪気で自由な性格をよく表していると言えるでしょう。

迷子になっても楽しそうに語る姿は、彼女ならではの魅力です。

「迷子になっても、どうせなら楽しんじゃおう、みたいな感覚が昔からあったんです」

と彼女は語っており、このエピソードからも彼女のポジティブさが伝わってきます。

この時の迷言を振り返り!
「迷子になったって、どうせなら楽しんだ方が得じゃないですか?」

独特な演技の間とは?

斉藤由貴さんが映画『雪の断章~情熱』の撮影で出会った相米慎二監督は、彼女の「独特な間合い」を絶賛していました。

この映画は斉藤由貴さんの初主演作でもあり、当時新人だった彼女にとって、相米監督の存在は非常に大きかったようです。

彼女は

「相米監督は、私のことを『他の人とは違う間がある』って褒めてくれたんです。その時は、どうしてそれが良いのか分からなかったけど、『それが君の魅力だよ』って言われて、すごく嬉しかった」

と語っています。

彼女の独特な間は、他の役者にはないユニークさを持っていて、観客や監督を引きつける特別なものだったのです。

「演技をしていると、自然と自分のペースになることがあって、それが良いんだって思えた時、すごく楽になったんです」

と、彼女はその時の気持ちを語っています。

この時の名言を振り返り!
「他の人とは違う間が君の魅力だよ、って言われた時、初めて自分のペースを大切にしていいんだって思えました」

⑥ デビュー作で「クズ」と言われた!?

斉藤由貴さんのデビュー作となった映画『雪の断章~情熱』での撮影中、相米慎二監督から「クズ」と呼ばれることもあったという厳しい指導を受けたエピソードがあります。

デビュー作でしかも10代なら、普通の人なら心がくじけそうですよね。

しかし斉藤さんはインタビューで当時のことを

「最初の頃は、相米監督から本当に厳しく言われました。『クズだ』とか『そんな演技じゃダメだ』って叱られましたけど、その厳しさが私を育ててくれたんだと思っています」

と語っています。

当時、厳しい言葉に傷つきながらも、そのプレッシャーを乗り越えて成長を感じることができるタフなメンタルをすでに持っていたんですね!

「泣きそうになることもあったけど、そこでへこたれたくないって強く思ったんです。むしろ、そんな風に厳しくされるってことは、私をちゃんと見てくれている証拠だと思ったので」

と、彼女はその時の強い意志も語っていました。

このように、厳しい環境で鍛えられた彼女の演技力は、まさにこの経験が基盤になっていると言えるでしょう。

この時の名言を振り返り!
「クズって言われた時は泣きたかったけど、私をちゃんと見てくれているんだって思ったら、乗り越えられたんです」​

⑦ 観覧車でのキスが理想?

自由奔放なイメージですが、斉藤由貴さんが語る理想のデートは、実はとてもロマンチックなものです。

彼女はあるインタビューで「理想のデートって何ですか?」と尋ねられたとき、次のように答えています!

「観覧車の頂上に行って、そこでキスする、そんなデートがしてみたいんです。観覧車って、頂上に近づくにつれて景色が広がっていって、心臓がドキドキするじゃないですか? そんなドキドキと一緒に、愛する人とキスをするのが最高だと思うんです」

と語っており、彼女の夢見るようなロマンチックな一面が垣間見えます。

さらに、彼女はこうも語っています。

「観覧車の頂上でキスなんて、普通じゃないかもしれないけど、私はそういうふわっとした瞬間を大切にしたいんです。特別な人との時間って、ふわっと過ぎ去ってしまうものだから、もっと特別な場所で特別なことをしたいんです」

と彼女は笑いながら答えていました。

この時の名言を振り返り!
「ふわっと手をつないでしまって、そのままふわっとキスしてしまう…そんな瞬間が理想のデートなんです」

⑧ 「学ばない人間」との自己分析

斉藤由貴さんが不倫スキャンダルを受け、記者会見で「学ばない人間なんだな」と語ったことが印象的です。

彼女は過去に何度も不倫報道があり、その都度メディアの前で謝罪や説明をしてきましたが、この自己分析は多くの人に強い印象を与えました。

「過去に経験しているはずなのに、同じことを繰り返してしまった。本当に自分は学ばない人間なんだな、と自分でも呆れました」

と、彼女は反省しつつもどこか開き直ったように語っています。

彼女の発言からは、まるで「仕方がない」という諦めを感じられた視聴者が多かったようです。

しかし、この言葉が持つ響きには、ただの反省を超えて、人生の中で何かを追い求める複雑な感情が垣間見えます。

「不倫が良いことだとは思っていませんが、私にとっては、何かにすがりたい気持ちがあったのかもしれません」

と彼女は記者たちに向かって語っています。

この時の名言を振り返り!
「本当に学ばない人間なんだなって、自分でも悲しくなります。でも、これが私なんですよね」

⑨ 舞台で迷子?

斉藤由貴さんは、自分が舞台上で迷子になるような感覚を経験したことがあると語っています。

特に難解な台本やアドリブが多い舞台では、

「演じているうちに自分がどこに向かっているのか分からなくなる瞬間があるんです。でも、そこで焦らずに楽しむことが大事。自分が迷子になることで、新しい感情や表現を見つけることもできるんです」

と語っています。

この発言からも、斉藤由貴さんのポジティブな人生観が垣間見えます。

彼女にとって、迷子になることはネガティブではなく、新しい発見や成長のきっかけになるものだと言います。

「何かに迷ったり、行き詰まった時ほど、そこから新しいものが見えてくる。それが舞台でも、人生でも同じです」

と彼女は語っています。

この時の名言を振り返り!
「迷った時ほど、新しい道が見える。それは人生でも同じだと思います」​

⑩ミニチュアへの愛情

斉藤由貴さんは、幼少期からミニチュアに対して特別な愛情を持っていたことを度々語っています。

彼女は

「小さいものが大好きで、お菓子の空き箱を使って箱庭を作ったり、父にお願いしてドールハウスを作ってもらったりしていました」

と、クリエイティブな幼少期を振り返っています。

このミニチュアへの愛情は、彼女の繊細な感性や表現力を育てた大きな要素かもしれません。

「世界が小さくなればなるほど、その中で何が起こるかを全部自分で決められる。それが楽しかったんです。自分が主人公であり、監督でもあるような感覚でした」

と、彼女はミニチュアの魅力についても話しています。

この繊細な感性が、後に斉藤由貴さんの演技力や表現力の一部を形成したと言えるのかもしれませんね!

この時の名言を振り返り!
「小さい世界では、私が全てをコントロールできる。それが私にとっての逃げ場だったんです」

⑪ コメディセンスが爆発!

斉藤由貴さんのコメディセンスが存分に発揮された作品の一つが、宮藤官九郎脚本の『吾輩は主婦である』です。

このドラマで、斉藤さんは夏目漱石の霊が憑依した主婦を演じ、そのコミカルでシュールな役柄が多くの視聴者に大きな笑いを届けました。

「最初、この役をいただいた時、どうやって演じるべきか本当に悩みました。でも、演じているうちに『私はこれを楽しむべきだ』って思うようになったんです」

と、彼女は当時の心境を語っています。

この役での演技は、斉藤由貴さんの「ただ演じるだけではなく、自分の感覚で面白さを探る」というスタイルが存分に発揮され、彼女のコメディエンヌとしての才能が再評価されました。

さらに、

「コメディって、自分が楽しんでいないと、観ている人も楽しめない。だから、楽しむことを一番に考えました」

と語り、彼女の演技に対する姿勢が見えるエピソードです。

この時の名言を振り返り!
「コメディって、自分が楽しんでいないと観ている人も楽しめない。だから、私は楽しむことを最優先にしました」​

⑫ 話題の“狂乱動画”とは?

2017年、斉藤由貴さんは、50代の医師との不倫が報じられました。

この不倫報道に関連して話題になったのが、通称“狂乱動画”です。

現在この動画は消されているのか観ることはできませんが、斉藤由貴さんが医師のクリニック前で泣き叫ぶ様子を捉えたもので、一部のメディアで報道されました。

斉藤さんが

「入れて!閉めないで!」

と泣きながらドアを叩いているシーンが含まれ、ネット上では瞬く間に話題となり、多くの人々の関心を集めました。

斉藤由貴さん自身、この騒動について公の場で釈明を行い、当時の医師との関係を「コーチ的な存在」と説明しました。

「彼は私の体と心をケアしてくれて、まるでスポーツ選手とコーチのような関係だったんです」

と語り、関係を否定しつつも独特な表現で釈明したことが印象的でした。

この時の名言を振り返り!
「彼はコーチ的な存在で、私の体を支えてくれていたんです。まるでトレーナーと選手のような関係でした」​

斉藤由貴は独特な感性で人を魅了する

12個のエピソードを読んでいかがでしたでしょうか?

斉藤由貴さんの魅力の根底にあるのは、その独特な感性です。

彼女は、デビュー当初から他のアイドルや女優たちとは違う空気を持っていたと語っています。

「私、昔からちょっとズレてるねって言われることが多かったんです。自分では普通にしているつもりなんですけど、周りの人から見ると、何かがちょっと違うみたいで」

と語り、無意識のうちに個性的な感覚が表に出てしまうことが多いようです。

また、彼女の演技や発言から感じられる「ふわっとした感覚」も、多くの人を惹きつけてやみません。

彼女は、

「ふわっと生きてるつもりはないんですけどね。でも、どうしてかそういう風に見られてしまうんですよね」

と笑って語っており、この不思議な魅力こそが斉藤由貴さんの大きな特徴と言えるでしょう。

彼女の自然体な生き方が、結果的に「天然」とも「魔性の女」とも捉えられてしまうのかもしれません。

彼女の演技についても、監督や共演者たちは

「計算されていないのに、そこに自然と魅力が出てくる」

と口を揃えて言います。

まさに、斉藤由貴さんが持つ独特な感性が、彼女の魅力そのものなのです!

すべてを役に取り入れてしまう天才女優!だから許される?

斉藤由貴さんは、女優としての天性の才能を持ちながらも、私生活での経験やスキャンダルまでも演技に取り入れてしまう不思議な力を持っています。

彼女は、自身のスキャンダルについても

「全て自分の人生経験として蓄積している」

「どんな経験も役者として無駄なことはないんです。それがどんなに辛いことでも、最終的には役に立つ瞬間がある」

と話しており、私生活のトラブルさえも演技の材料として昇華してしまう点が、彼女の天才的な部分です。

実際に斉藤由貴さんは、これまで何度もスキャンダルで騒がれたにもかかわらず、常に第一線で活躍し続けています。

「演技には私自身が必ず入っているんです。だから、私が経験したことが役に反映されるのは自然なことだと思います」

とも語っており、彼女にとって演技とは単なる作業ではなく、自分の人生そのものを投影する行為なのです。

そのため、彼女が持つ強烈な個性や「ふわっとした感覚」は、スキャンダルでさえも彼女のキャラクターに深みを与え、最終的に許されてしまうのかもしれませんね!

斉藤由貴を結論づける名言を振り返り!
「どんな経験も、最終的には役者として役に立つんです。だから、無駄なことなんてないんです」​

まとめ

斉藤由貴さんの変わっているエピソードを振り返ると、その個性的な感性や発言、行動が際立ちます。

彼女の名言(迷言?)とともに、多くの人を惹きつけてやまない理由が少し見えてきたのではないでしょうか。

▼斎藤由貴さんの「顔が変わった」といった声も多くあったので、それをまとめた記事はこちらです!

あわせて読む
【2024年最新】斉藤由貴は老けて顔変わった?劣化したか時系列で検証!

斉藤由貴さんが「劣化した」「顔が変わった」といった噂を耳にしたことはありませんか? 年齢を重ねる中で、彼女の外見は本当に劣化して変わったのでしょうか。 それとも、ただの噂に過ぎないのでしょうか? この ...

続きを見る

-芸能